布団草紙

140字以上のオチがないつぶやき

タイムマシーンにお願い

社用車のグレードを下げられ、ラジオとAUX端子しかないオーディオ生活を余儀なくされている。

私用車はこれまた無駄にハイテク化しており、CDプレーヤーが付いていない。

CD収集が趣味だった私は、CDを買えない人になってしまった。

コンポで聴けばいいのだけどさ。でもね。熱量が大変に下がってしまったショボボ…。

 

なので自然とラジオを聴く機会が増えた。「タイムマシーンがあれば、過去のどの時点に戻って自分にアドバイスしたいですか?」というお題がこのところ何局かでやってた。流行ってるのかな? あるあるのお題ではあるんだと思うけど。

ラジオでは様々な投稿者による笑えるものから笑えないものまで様々。

本人の肉声による投稿

「お前は騙されている、と言ったきり、じっと一点を見つめ鬼のような形相をしていた母を振り切り、出ていく支度をして男の元に向かった。それをもう会えなくなってしまった母に謝りたい(70代女性)」

とかね。

素人が訥々と話しているのを聴くと、仕事中なのに胸痛くなっちゃったりして。

 

「過去の俺!そこのトイレが空いてると思うな!マージンを取っておけ!」的なタイムマシンにアドバイスはほっとするけどさ。

 

自分も考えたけど。タイムマシーンを使うとしたら恥を書いた思い出の修正くらいしか目的が浮かばない。ほぼ酒による失敗であります。

 

そいつと関わるな!とかにも使いたいけど、それやっちゃうと今どんな人格になってるか分からないからちょっと怖い気もする。

 

もっと勉強しておけば良かったとかも思うけど、タイムマシーンに乗ってその時代に行っても多分変わらない。というかもう一回受験とか卒論とか国試とか仕事一から覚えるとかイヤすぎる。

 

結論。

戻って直したい部分が小物。タイムマシーンを使ってまで戻ったところでまた同じことをする気がするので。いらない。でもドラえもんにはとても会いたい。

 

ラジオのお題と関係あるのか分からないけれど、元交際相手も含め、全く連絡を取らなくなってしまったような人から10年ぶり、20年ぶりに連絡が来る、なんてことがいくつかあり、不思議だった。

 

きっとみんな新型コロナウイルス禍で、センチメンタルになってるのだろうね。もしかしたら死んじゃうかもと思った時に、古い人間関係を思い出すのかな。

 

正常性バイアス。現実逃避に興じてる暇が、自粛で出来ちゃったんだろう。感染症を甘くみてるなと思った。(久々に連絡をくれた方々は、申し訳ないけど苦手な人が多かった

 

私個人は、ありがたいことに仕事を普通通りやらせてもらえていたので、古い人間関係をほじくり返す暇はありませんでした。

今お付き合いがある方々の心配だけで精一杯。

 

もう会う機会がなくなっちゃったけど、好きな人達はきっとコロナ禍でも、元気に楽しく生きている筈だと思うので用事がない時に連絡しないよ。

 

9/30までは軟禁令が出ちゃってさ。けっこうガッカリ。本州にも札幌にも行けないよ。。。でも私真面目な子なのできっと禁じられたことは守ることでしょう。遊びに行きたいわ。ちぇっ。